スポンサーサイト

--/--/--

ホッ(*^_^*)

2007/07/29
痛くしないでちゅか?


今日、整形に力を入れている病院に行ってきました
診断は同じ「先天性膝蓋骨内方脱臼」
でもね「level2」ですって
確かに最後の手段は手術しかないけど、出来るだけ手術をしない方向で進めて行きましょうって!
暫くは様子見。。。
足を引きずったり、痛みが出てきたりしたら、サプリメントとか水泳療法とか・・・(水泳ってそんなことにも効果あるんですね)
今は、運動をして「生肉」などを食べさせて筋肉を付けることだそうです
病院で、ドライフード以外で「生肉」などを勧められたのは初めてでビックリでした(^^ゞ


脱臼の方はそんな所でしたが、レントゲンで奈々は全体的に骨がもろいことが分かりました(×_×)
特に首の所・・・
前足の骨も凄く細く、少しの高さからでも落下すれば軽く折れるでしょうとのことでした
これは今の小振りなパピヨンにほとんどが言えることだそうです
奈々には首輪は向いてなく、胴輪の方が良いとの指摘!!
先日、リードを注文してしまったので、帰りにお店に寄って急遽胴輪も作っていただくことに♪

奈々の食が細いことは心配でしたが、無理に食べさせようとして来なかったこと
4ヶ月の時に指摘されていたのに、屈伸療法を怠ったこと。。。
少し自分を責めていましたが「先天性」とのこと
今はくよくよしないで、少しでも良いことをしてあげようと思ってます
すぐに手術ではなかっただけでも、良かったなと思っています

これからも、奈々と光ちゃんと遊んでね~♪

業務連絡!!
リードは、お盆明けには取りに行けそうで~す(*^_^*)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

良かった~☆ これから 回避する方向で
頑張ってね~ 家もマオ筋肉付けるようにって 言われたよ たくさん食べさせたけど・・・ね~
奈々ちゃん 頑張ろうね
けいさん 良かったね!!お医者さんは一箇所で決めなくて・・・

業務連絡受け取ったわ(*^^)v
是非~ 楽しみ♪

手術以外の道があって良かったね!
今は、割と手術勧めない病院も増えてるみたいよ。
陸もそうだけど、何しろ筋肉!!
筋肉が付けば、外れにくくなるからね。
お散歩も近所に坂道があれば、平らの所より
絶対お薦めよ!
これから、色々大変だけど頑張ってね☆

業務連絡、了解~(笑)

☆ミチコママさん

ご心配お掛けしました~
何でも良く食べる子は、一杯食べさせるのも大変じゃないけど、奈々はね~
あの手この手で食べさせようとするんだけど、どう~も足下見られてるような気がするのよね~(笑)
「これしかない」って所まで、食べなくても放って置くって良く言うけど、そこまで飼い主が我慢出来てないんだよね(^^ゞ
たぶんその辺がいけなかったのかも。。。

今日も雷がゴロゴロ押し寄せて来る中、お散歩頑張りましたよ~(^^)

☆陸ママさん

陸ちゃんもそうなの?
筋肉を付けなくちゃいけないってのは、犬も人間も同じなんだね
今の私がそうだもん
筋力が落ちちゃって、あっちこっち支障が出てる
みんなが元気なのは、オフ会で一杯歩いてるからなのかなって実感!(^^)

今朝は缶詰だけ完食
昨日あれだけ、新しいフードをもっとくれ~って言ってたのにフードは食べず(×_×)
散歩から帰ったらフードを食べるかと思ったけど食べず
「おやつじゃないの~?」って顔してふて寝してた^_^;
食べない子に食べさせるって大変だよね
自分の子供を育ててた時と同じだよ

坂道はあるよ
でも、最近暑いから川縁の並木道ばっかり行ってたよ
夕方遅くにでも山に登ってみるよね
ありがとう~

手術しない方向でいくことになってよかったね。
ティコは筋肉質なのに去年あたりから外れるようになったの。
飛んだり跳ねたりはしないコだけど気をつけてはいるよ。

奈々ちゃん新しいフード食べたのに翌日は食べないのね。
アプリと同じだぁ。
ササミや牛肉入れるとそれだけ食べてフードは残ってるの。
昔からそうだから苦労したよ。
奈々ちゃんも毎日コンスタントに食べる事ができるといいね。

業務連絡私も了解でーす(笑)

こんばんは。
奈々ちゃん、大変なことになっていたのね。
けいさんも辛かったでしょうに。
でも、手術しない方向でいくことになったんだ。
奈々ちゃんは人一倍オテンバだから
本当に大変だけど、頑張って。

もしかしたらマロンもよく調べれば
そういうことがあったのかも。
時々後ろ足がスキップするようにして走ることが
よくあるの。

お大事にね~。遠出ができないようだったら
私がそちらへGOしますので(笑)
誘ってね~。

☆アプちんママさん

ティコちゃんも外れるの?
今、小型犬には多いみたいね
何故か左足が多いんだって、先生が言ってた

アプリ君もフード食べないのね
手作りしても良いのだけれど、栄養価とか量とか分からないからね
でも、一応本をオーダーしてみたよ
少し勉強してみるつもり

☆ミントママさん

そうなの(^^ゞ
最近、スキップしたりしてなかったから、大分丈夫になったのかなって思い違いをしてました
先天性のものだから、ずっと屈伸療法は続けてなくてはいけなかったですね
フードのことも、もっと早くに真剣に取り組まなくてはいけなかったんだなって思いました
でも、先生がこれから頑張って筋肉を付けて行きましょうっておっしゃってくださったから・・・
頑張ってみます♪

先日オーダーしたリードが、お盆明けに出来上がって来ます
取りに行くときにも皆さんお供してくださるようで(笑)
ミントママさんにも、業務連絡入れますので、都合が付いたらよろしくで~す(^^)

パピヨンは、足何かも細いし、股関節脱臼になっちゃうこ多いのだよね。
奈々ちゃん、大変だったけれど、これから少しずつ気をつけていってあげてね。
お大事にね~

まおも首輪よりハーネスの方が良いといわれて、ずっとハーネスなのですが・・
カラーよりしつけが入りにくいかもしれない課も知れないけれど・・仕方ないなぁと思っていました

☆まおママさん

小型犬に多いみたいですね~
特に最近の子は小振りなので、なおさらなんですって

家もしつけが入りにくいので、首輪にしてしまったけれど、やっぱり首も細いしね~
また歩行訓練やり直しだ~(^^ゞ
ありがとう~♪

↓にコメント入れたつもりがーf(^^;

奈々ちゃん、いろいろ心配だったね。
でも様子を見られるようになってよかったね。
最近は手術を勧めない病院が多いので、
最初の病院の報告心配していたの。

実はチップもお散歩から帰って足ふいてたりすると
ポキッって音がしたりするのよ。
あえて病院で検査してないけど。。。
そういう子ほど元気だったりするので
ハラハラするよね。
ご飯も4パピの中で食べるの遅くて、一番執着ない。
お互い筋肉つけるのがんばろーね。
お散歩も水泳療法もお供するわよー(笑)

☆MIKUさん

コメント良くはじかれちゃうよねm(__)m

チップ君もそうなの?
多いとは聞いていたけど、結構周りにもいたんですね
光ちゃんの時は、少しお腹が弱いだけで至って健康だったので、小さい奈々はハラハラします
光ちゃんがベットから飛び降りるのと、奈々が飛び降りるのでは高さが違います!!
なので、奈々はお部屋の方には入れないようにしました
でも、一人でケージで寝るのが最近寂しくなったみたいで、朝はみんなにベタベタです

ご飯もどんなものをあげても最初だけで・・・
相変わらず苦労してます(^^ゞ
ありがとう♪
頑張りま~す(*^_^*)
