スポンサーサイト

--/--/--

はずれた!!

2007/07/28
退屈な奈々たん


今朝、奈々の後ろ足がブランブランしていました
どこかから飛び降り損ねて、折れてしまったのか?
旦那とあたふたしてしまいました
触っても痛がらず、おばあちゃんが上がって来たら「ワンワン」しながら走ったりもして・・・
でも、どうも走り方が今一つおかしい。。。


病院へ連れて行きました
土曜日とあって、めちゃ混み!!(×_×)
ヒートの終わり頃でもあるし、待合室で待てないのでお外で待つこと一時間(´。`)
先生の診察中でも、簡単に奈々の足は外れてしまいました
でも、痛みはないようです
レントゲンを撮っていただいたらやはり「膝蓋骨内方脱臼」でした
以前から指摘はされて来ましたが、大分良く歩くようになりそれらしき気配はないと思っていました
いつの間にか、膝の屈伸運動もしてあげてなかったです
急に走ったりした時に、お尻を嘗めるような仕草が時折ありました
そう言うときは、外れていたんですね
外れても自分で簡単にはめることが出来てしまっていたようです

奈々も9ヶ月・・・
すでに時は遅しのようです
これから骨が育って、自然治癒する望みはほとんど無いそうです
将来、膝をかばって大腿骨に影響を及ぼすことになるであろうと言うことでした
防ぐ方法としては「手術」ということになりそうです

避妊の手術も考えていたのですが、一緒に行うことは出来ないそうで、これから先「二度」も手術しなければならないのかと思うと、可愛そうになってしまいました

今できること。。。
椅子やベットからの飛び降りをやめさせること
フローリングを走らせないこと
無理な運動はさせないこと
奈々にとっては非常に難しいことです
でも、これ以上酷くさせないなため、家族も努力しなければいけませんね

すいらんを勧めてくださった皆さ~ん♪
はかない夢となりました
ごめんなさ~いm(__)m

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

奈々ちゃん 大変だったね 今ははずれたのが戻ってるんですよね?はずれやすい子は自分で戻すって言いますよね もう 手術しかないのですか?マオも4ヶ月ぐらいのときに言われたけど 今はかなり良くなっているけど完全ではないし・・・手術してよくなって走ってる子はたくさんいますけど 回避する方法がないのは辛いですね
今出来ることから頑張ってくださいね~大変でしょうけど 一番辛いのは パワー全開の奈々ちゃんだよね(^_^;)家はわんこがいるところは絨毯です そこから他には行かせないので・・・けいさん 気分が落ち込むかもだけど 頑張ってね 適度な運動にはお付き合いするからね~☆お大事に!!

☆ミチコママさん

近くに犬の「整形外科」があるそうです
もう一度そちらの病院で診てもらうことにしました
手術して元気に走れるようになるなら、それにこしたことはないですよね
あれもダメ!これもダメ!では、可愛そうですよね

奈々が走りそうな所は、カーペットを敷いていたのですが、リビングは窓を開けていてもこれからはサウナ
柵を階段に持っていったので、廊下を走り回ってしまってます^_^;
明日からは、また柵を元に戻して昼間はエアコン掛けっぱなしかなぁ(^^ゞ

えっ、そんなに酷い状態なの!?
手術はなるべく避けたいけど
無理なのかな。。。
グレードはどの程度?

奈々ちゃん、かわいそうに(T_T)
活発な子を、大人しくさせるのは本当に
辛いよね。
陸も骨折した時は、動かせない様にするのが
とっても辛かったよ(>_<)
けいさんもだと思うけど頑張ってね!
お大事に☆

奈々ちゃん外れたの?
アプリも小さい時から病院通い(内臓的に)していたけど2歳くらいの時にこのコ足がガクガクしているけど痛みがないし、このままでいいと言われたの。
家に来て3日目に座布団からピョンと出たらキャイーンと言ったのでこの時足が外れたんだと何年も経って思い出しました。
まあアプリはご覧の通り大人しいからそのまま手術もしないできたけどね。

元気印のティコはたまに外れるよ。
外れるとティコ自身びっくりしてブルブルして変な格好するので抱っこしてマッサージしてあげたり、屈伸してあげると治るの。
先生にも話したことないけど、もうこの年だし、このままでいいかなって。
ティコはピョンピョンはしないけどソファは捨て、
娘のベットの下にクッション置くようにしました。

でも奈々ちゃんはまだ子パピだからこれからどうしたらいいか悩むよね。
先生の話を聞いて家族で話し合って決めた方がいいよね。
奈々ちゃんにとって最善の方法でありますように!

☆陸ママさん

ご心配ありがとう♪
今日行った病院では、すぐに手術しなくても良いそうです
昨日の病院が間違ったことを言ってるのではなくね(^^)
奈々は骨と皮しかないから、もっと肉を付けなさいってさ~
今日、奮発して宮崎牛なんてあげちゃったよ(笑)
光ちゃんも奈々も、美味しそうに争って食べてたよ
でも、せっかく減量した光ちゃんをまた太らせたくないしね~
またまた戦いだわ~(^^ゞ

陸ちゃん骨折したことあるの?
それでもあんなに走って大丈夫なんだ~
犬って結構丈夫なんだね(^^)

☆アプちんママさん

アプリ君もティコちゃんもそうなんだ~
ティコちゃんブルブルするの?
奈々は、キャインとも言わないんだよ
痛みも今は感じてないみたい
でもねlevel2って言うのは、一番痛い時期なんだって
外れてまたはまってって、骨と骨がこすり合わさるから痛いんですって
これから先、痛みを訴えるようになったら、次の段階を考えましょうって
だから、今は手術しなくて良くなったんだよ
少し安心しました
ご心配ありがとう♪
