金沢女子?二人旅(*^_^*)

2017/02/21
だいぶ日が経ってしまいましたが、備忘録として更新しておきます^^;


武家屋敷

武家屋敷

武家屋敷2

武家屋敷

尾山神社

尾山神社

前田利家公、おまつの方を祀っている由緒ある神社
オランダ人ホルトマンにより建てられた、和漢洋の3層からなっていて、3層にはステンドグラス(ちょっと暗くて見えませんね)がはめ込まれ、神社なのに不思議な建物です。
神門の先端の避雷針は、日本最古のものだそうだ。

着物1

娘の希望でレンタル着物で一日回ることに。
写真付きコースで、金沢城の前で何枚も撮ってくれて、ホテルにお届けの着替えの中にデータを入れたCDをくれます。
いろんなサービスがあるのですね。
娘と着物を着て写真を撮るなんて機会はないから貴重な写真になりました。

兼六園1

兼六園

着物を着て歩いていると、外国人の方に写真撮影をされます。
声をかけて下さる方、盗み撮りをされる方いろいろですが…

アート美術館1

21世紀美術館
レアンドロ・エルリッヒの作品 スイミングプール
透明のガラスの上に10センチほどの水が張られていて、ガラスの下は水色の空間になっていて中に人が入ることが出来る
中庭からプールを見た瞬間 えっ?って驚いてしまう。

アート美術館2

マイケル・リン作の市民ギャラリー
加賀友禅の花模様が壁一面に描かれていて休憩室になっている。
前面には大きなガラス張りの窓があり、目の前の建物の上に作られた ヤン・ファーブル作の雲を測る男を見ることが出来る。

アート美術館3

ちょうど行った時に、東京ディズニーシーの記念展示も見ることが出来た
ディズニー大好き娘のテンションマックス!(笑)
ディズニーシーのオープンから15周年までの記念のものがたくさん飾られていました。

東

東茶屋街2

定番!東茶屋街(*^_^*)

かな1

近江市場
ノドグロがたくさん並んでいましたよ~
ノドグロ懐石にお寿司にとたっぷり堪能してきました。
いくら使ったかしら?(^^ゞ

今回は娘との女子旅、主人とも3回ほど金沢は訪れたことがありますがまたそれとは違って、着物を着たりご当地ものを堪能したり、歩き疲れてはお茶~と言って(笑)スイーツを楽しんでみたりと、女子あるあるで楽しかったです。
次はどこに行こうかしら?(*^_^*)

最近では30過ぎると女子会とは言わないとか?
おばさんも入ると何会?^^;


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント