肥満予備軍(^^ゞ

2007/04/04
どこに脂肪が。。^_^;


今日は、2ワンを連れて狂犬病の予防接種に行ってきました
以前から気になっていた、光ちゃんの肥満傾向
体脂肪検査もしていただきました


体脂肪検査


犬の体脂肪は、平均的には30%くらいなのだそうですが。。。

結果


何と光ちゃんの体脂肪は 36%!!

今日の体重は、 4.6K

「これから先、体重が増えたらそれは全部脂肪ですから」
「決して5Kとかになったりしないように」
と。。。

やっぱり、奈々とたらたらと歩いていたのではダメかなぁぁぁ(^_^;)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ワンコの体脂肪ってどうやって量るの?
光ちゃん以前の体重は何キロなの?
女の子はホルモンのバランスで太るけど、男の子って去勢しても太らないって。
食事の量やおやつ多くないかな?
朝、夕のお散歩で体重減ると思うよ。
頑張れ~、光ちゃん!

☆アプちんママさん

何か背中の皮膚に、小さな測定器を当てて計ってたよ
1歳の時の体重が3.8Kなの
そこで落ち着いたみたいだったんだけど、2歳になる頃にあれよあれよって増えちゃって(^^ゞ
一度、4.35まで落ちたんだけど、奈々が来てからまた4.8まで増えちゃったの(^^ゞ
フードを肥満犬用に変えて少し落ちてきた所よ

>女の子はホルモンのバランスで太るけど、男の子って去勢しても太らないって。

違うよ!
男の子も太るってよ
病院でも、虚勢後によ~く注意されたんだよ
お散歩は、午後に1回しか行ってないんだよ
2回にしなきゃダメかなぁ(^^ゞ

あらら 光ちゃん 増えちゃったの?
アプちんママが言ってるように 体脂肪ってどうやって計るの?
お散歩でかなりダイエットした子が 多いよ
頑張ってね けいさんも大変だけど・・・・

家もミナだけ多くしようかな~

私が通ってるとこでも
体脂肪はかってくれるかしら・・・
人間同様体脂肪にも気配りが必要なんですね^^

ワンコの体脂肪なんてあるの?
ウチの病院じゃ、そんなシャレたのないなぁ(笑)
光ちゃん、肥満傾向か。。。
でも、冬はそんな感じじゃないのかな。
これから、ドンドン減っていくわよ(笑)

確かに、奈々ちゃんとじゃ運動にならないかもね^^;

陸に応援ありがとう~お陰様で頑張れました!(^^♪

☆ミチコママさん

あのね、「犬用体脂肪計」っていうのがあるのよ
それで計ってくれるの
お金取られるんだと思ってたんだけど、健康チェックで無料でやってくれたわ

陸ママの所で「1歳の体重が適正体重」って書いてあったでしょ
それから、アンディ君に会って、光ちゃんと1キロも違うんで、ちょっと心配になったの
それで、病院に相談したら計ってみましょうって!
体重で肥満は分からないんだって
同じ4キロでも、適正体重の4キロと肥満の4キロがあるって
それは、体脂肪でみるんだって

やっぱり散歩だよね

ぬおっ!光ちゃんオデブになっちゃったの?
ワンコの体脂肪計があるのにはビックリしたけど、
それは便利ですね~~。
風太も病院で“去勢は・・・”って言ったら、一言“太りますよ!”って言われました。^^;
どこかで、運動で痩せるのは難しい、まずは食餌の管理だと聞きましたよ。
落ちてからの維持がお散歩・・・ってことなんでしょうね。
いずれにせよ、光ちゃんがんばれ!
オバチャンと一緒にダイエットだぁ!(爆)

☆キサさん

病院で聞いてみてください
ここの病院には「きになりませんか?愛犬の体脂肪」ってポスターが貼ってありましたよ

☆陸ママさん

虚勢してそんなに大幅に体重が増えたんだじゃないのよ
今までの体重で変わらないので、良いのだと思っていたけど、体脂肪を計って貰ったら「肥満傾向」だったわけ
それで、少しダイエットが必要になったの
フードも「肥満犬用」に変えたから、これから少し効果も出てくるでしょうって
その後は、お散歩で維持して行く必要があるんでしょうね
確かに冬は脂肪が付きやすいよね

散歩方法も考えます(^^ゞ

☆Ukoさん

おデブになったんじゃなくって、おデブだったの(^^ゞ
ただいま「肥満犬用」フードで調整中
大好きなビスケットも、一日一枚になりました(笑)
体重を落とすと言うより、脂肪を落とさなくてはいけないってことなの

病院で聞いてみると、意外とやってるかもよ