光四郎のこと

2011/06/03
シャチホコ

白馬の旅行から帰った二日後
光四郎がこのように「伸び?」のポーズを一日に何回もなが~くやっていました
「旅行の疲れかなぁ?」と思っていました

何年か前からこのようなことが年に数回ありました
でも、いつも半日か一日で治ってしまい「何だったんだろう?」で終わっていました
今回は、このポーズに咥え下痢が伴ったので病院に行ってみました
血液検査の結果「LIP 膵酵素値 289」と高く「膵炎」の疑い有りと診断
翌日に12時間の絶食の後再検査となりました

「膵炎」ってどんな病気なんだろう? どんな症状なんだろう?
って、帰ってからネットで検索すると、あの伸びのポーズは腹痛の為にする行為だとか
そのポーズに下痢・・・症状があてはまってしまいました
そして行き当たったサイトが、急性膵炎で入院して三日で亡くなってしまったワンちゃんのサイトでした
衝撃を受けました
調べれば調べるほど落ち込むことばかりでした
もう調べるのはやめて、先生の指示に従おうと思いました

光四郎は、下痢止め痛み止めの注射と飲み薬で症状はすぐに治まり
二日後には伸びのポーズもせず元気にしてました
自分の時もそうだけど、検査の結果が出るまでって不安で仕方がありませんよね
四日後検査の結果が出ました
「膵炎」の疑いははれました
ただの大腸炎と診断!
もう嬉しくて光しゃんをギューーーって抱きしめてしまいました

不安でいる間は、なかなか光ちゃんに笑顔が向けられなかった
こんなんじゃこれから先、高齢になるといろいろな病気と向き合わなければいけないのに
「そん時はどうするんだ?私!」
どんな診断が出ても、しっかり光ちゃんの方を向いて向き合えるようにならなくちゃいけないなーって思った出来事でした



 

アレンジ-5

5月のアレンジメント
「パラレルアレンジ(基本型)
自然植生的な構成スタイルなんだそうです


ライブ

5月26日
福山雅治のコンサートに行って来ました
やっぱイケメンだわ~♪(^^)
エネルギッシュな活力を貰いリフレッシュ
お友達が都合が付かなくて、またまた次女と一緒でしたけどー
楽しかったです~


5月29日より Feeling にて、ウィーン・プラハの写真を公開中です
よろしかったらご覧になってくださいませm(__)m

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あー光ちゃん、膵炎じゃなくて良かった!(涙)
読みながら、ドキドキしちゃったよ^^;
旅行で疲れちゃったのかな?

陸も、体調面で色々出てくるお年頃だから
血液検査すると結果が出るまでは本当にドキドキ!
ワタシも、アタフタするタイプだから修行しなきゃダメだね(笑)

何はともあれ、リフレッシュ出来て良かったね(^^)v

ご無沙汰です 最近PCの前に座ることがなくなってきたので コメ」できずにごめんね 旅行記後でゆっくり拝見します
光ちゃん 膀炎出なくて良かったです 検査の結果が出るまでは落ち着かないよね パソコンで調べて後ろ向きになってしまうの良く解ります 以心伝心してしまうのでしっかりしなければと思うのだけどね 元気になってきて良かった

福山さんのチケット取れたのね 残念だった友達が多かったです リフレッシュは必要だよね

わんこも人も 病気になりやすい季節 ご自愛下さいね 光ちゃん お大事に

光ちゃん悪い結果じゃなくて良かった~
アンディのお腹痛いポーズと一緒!
ポリープ摘出前はアンディもよくこのポーズしてたし
元々、腸が弱め?みたいなので下痢気味の時もこのポーズ。
膵炎も疑われる症状なのね。
そうそう、ネットって調べるのに便利だけど病気系の事って悪い方に目が行きやすいんですよね(T_T)
でも、膵炎じゃなくてけいさんもホッとしたね。
光ちゃん、お大事にね☆

そして福山さんっ♪スゴーイ!
リフレッシュ出来て良かったですね^^

私もドキドキして読んでいました。
光ちゃん、膵炎じゃなくて本当に良かったですね!
心配ごとができると、救いを求めてネットで調べるのに
どんどん暗い方向に向かっちゃうこと、ありますよね。
結果が出るまでの4日間、ものすごく長かったと思います。
ワンコ達もシニア世代に入ると、体調をこわすことが多くなってきて
飼い主としてもっとしっかりしなきゃってことが多くなってきました。

「生ましゃ」が見られたなんて、生声聞けたなんて、
ものすごーく羨ましいです!(*^_^*)
旅行記、後ほどゆっくり拝見しますね。

光ちゃん、大変なことにならなくて良かったですね~。
ワンコは何も言ってくれないから、あれこれ考えちゃって変な心配ばっかりします。
最近、ラックの軽い肝門脈シャントとてんかんが分かって 
どないしょーで獣医のはしごをしてしまいました。
結局、今のままで見守ることに。
数値に振り回されないで、ちゃんと犬の様子を見て!って言われちゃいました。
犬がつらそうにしているなら、それを取り除けばいい、
そうでないなら、余分な検査、投薬、手術はいらないってさ。

伸びのポーズなんて、私だったらあまり気にせずに見過ごしてしまいそう(汗)
でも、明らかに痛いとか具合が悪そうとは見えなくても、
普段とはちょっと違う行動やしぐさには、やっぱり意味があるんですよね。
もっともっと、気をつけて普段の様子から見てあげなくちゃって、あらためて思いました。

ネットで病気のこと調べる時って、本当にコワイですよね。
自分で検索しておきながら、見るのが怖くて画面から目をそらしてしまったり(汗)
ほーんと、もっと心を強く持たねばと思うのですが、
ことワンコのこととなると、極度の心配性になってしまい。ダメですねぇ(^^;

なんにしても、光ちゃん、膵炎じゃなくてよかった! 
 

メールで光ちゃんの様子を伺った時はビックリしたけど、
光ちゃんは絶対大丈夫って信じてたよ。
膵炎じゃなくてホントに良かったね。

くぅちんの膀胱結石やら、ミントの会陰ヘルニアにガン。
病気のたびにいろいろな情報に不安になったけど、
症状はそれぞれでそれはあくまでもその子のもの。
目の前にいるこの子とは違うんだ!
って思うようになりました。
それでもやっぱり自分の子の事となると、不安で心配でたまらなくなっちゃうけど・・・

どんなことがあっても後悔のないよう、ワンコとの一日一日を大切に感謝して過ごしたいね。
また、遊ぼう~^^

★陸ママさん

ごめんねー
もうすんだことだけど、覚え書きとして書いておこうと思ったんだけど^_^;
皆さんに余計な心配をかけちゃったみたい(^^ゞ

でも、この5日間は辛かったよ
もし膵炎と診断されても、セカンドオピニオンはやめようとか色々考えちゃったよ

お互いパニクルタイプのようで(^^ゞ
もう少しどーんと構えられるようにならないといけないね(^^)
心配かけてすみませんでしたー

★ミチコママさん

元気でしたか~?
ホントに検査の結果って早く出来ないものかしら?って思っちゃうわ(^^ゞ

>福山さんのチケット取れたのね 残念だった友達が多かったです 

えーーミチコママさんのお友達にも好きな方がいるの?
私は運良く今回で続けて2回目のチケットゲットでした(^^)
やっぱり生ライブは元気を貰えて良いです♪

ミチコママもご自愛くださいね

★クミ。さん

アンディ君もお腹が痛いときこんなポーズするの?
何から何まで似たもの兄弟だね(^^)
今まで何でこんなポーズなんだろう?って思ってたの
しかも、必ずベランダに出たがるのよ
雨が降っていてもね
雨の中ずーっとこのポーズしてるの
今まではこのポーズ以外は何も症状がないの
しかも翌日にはけろ~っとしているので、そのまま忘れちゃったりして・・・

ポリープか・・・これからも気をつけてみるね
心配掛けましたm(__)m

えへへ、数年前彼の写真展を見に行って、それから生歌声を聞いてみたいなって思うようになりました
今回2回目です
良かったですよ~♪

★kodemariさん

ビックリさせちゃってごめんなさいねm(__)m
最初に結果を書けば良かった(^^ゞ

ホントにもうシニア世代ですものね
何が起きても不思議じゃないお年頃ですよね
もう少し肝っ玉を据えなくてはですね

もしかして・・・ましゃのファンですか?(^^)
私はずっと昔からって訳じゃないんですよ
何年か前の六本木での写真展に行ってからなの
でも生ましゃを見てからはますますファンになっちゃって(^^ゞ
近かったらご一緒出来るのにね~

★エルママさん

ご心配お掛けしましたm(__)m
ホントにワンコはものがが言えないからね~
光ちゃんに「ここ痛い?」「大丈夫?」って毎日話しかけていたように思います
階段を下りるのをちょっとためらったように思えたので、だっこして降りました
いつもなら奈々ちゃんをだっこするのに
奈々ちゃんが不思議そうな顔をしてました(^^ゞ

ラックくんも病院に行っていたのですね
「肝門脈シャント」これも聞いたことがない言葉です
難しい病気が色々あるものですね
ラックくんもお大事にね

>犬がつらそうにしているなら、それを取り除けばいい、
そうでないなら、余分な検査、投薬、手術はいらないってさ。

先生の仰る通りかもしれませんね
私はまだそこまでキッパリと言ってくださる先生には出会っていません
でも、今の先生を信頼しているので、膵炎と診断されてもセカンドはやめておこうと思っていました
療法食とかにしなけらばいけないだろうし、遠いと私一人では動けないと思ったからです(車の運転しないもんで(^^ゞ)
この言葉肝に銘じてうろたえないようにしたいと思います
色々とありがとうございました~

★mikiちゃん

>普段とはちょっと違う行動やしぐさには、やっぱり意味があるんですよね

ホントにmikiちゃんの言うとおりだね
このポーズの事は2つの病院で聞いたことがあったんだけどなーー
首傾げられて終わった!^_^;

最近は、便の様子など変わったことがあった時は手帳に書き取っておくようになりました
やっぱり犬の健康手帳を買おうかな~
続かないと思って買わなかったんだけおね(^^ゞ

心配かけちゃってごめんねー

★MIKUさん

もうMIKUさんには泣き言言っちゃってお恥ずかしいー(^^ゞ
今まで一度も病名の付くような病気をしたことがなかったからパニックになっちゃった^_^;

膵炎って診断されたら、その説明聞くのにちゃんと聞けないでパパに何にも説明出来ないだろうから、録音するつもりでした(^^ゞ
MIKUさんは、ちゃんと聞けてブログにもちゃんと記録残せて凄いな~って思いましたよ
私なんてきっと右から左に抜けちゃって何にも覚えてなさそうだわ(笑)

ホント久しくワンコ達合ってないよね
遊ぼうね~♪