元気ですよ~(^^)

2011/01/25
夕陽と


すっかり更新も滞ってしまってますが(^^ゞ
人間もワンコも元気でーーす♪

人間は、連休に雪の所なんぞに行って来たり(^^)←写真ブログに少しづつアップしてまーす
ワンコはご飯を良く食べ、暖かい内にお散歩にと
毎日平和に過ごしておりました(笑)

先日の日曜日には、ようやくワンコも一緒にいつものように湘南ドライブ~♪
この日はポカポカ陽気
車の中も暖かく、光ちゃんはちょっと車酔い
でも、いつもの秘密の原っぱでは元気にボール遊び~

いつものとこで

原っぱや駐車場では、水仙や河津桜かしら?
春ももうすぐなんですね

春間近?

帰りには綺麗にオレンジ色に空も焼けて
湘南野菜やしらすや干物もゲットして、良い休日になりました(*^_^*)


昨年夏頃から調子の悪かった奈々の耳
何でこんなに繰り返すんだろう?
どうもそれは私に原因があったみたいです^_^;

見た目、色も変色してないしドロドロにもなってない
大丈夫だろう~って思って使っていた「Ear cleaner」
ある日、耳が赤くなったり、ガビガビに白く固まったものが耳に付いていたり・・・
これはもしかして「古い?」「合わない?」
私が気づくのがとっても遅くなってしまった為に長引かせてしまった
病院でcleanerも処方してもらい、点耳薬もいただき
1週間に2回、洗浄に通い
ようやく落ち着いて来ました
奈々には可愛そうなことしてしまったな
ごめんよー奈々m(__)m

手

手をペロペロなめる奈々ちゃん
変色するとか、毛が薄くなるとかは別にないんだけど
しょっちゅう嘗めてるの
これだけが原因ではないと思うけど
時々奈々は「毛の固まり」を吐きます
吐いたものをほぐしてみると、毛がグルグルに絡まった感じ
病院でも相談してみたけど、猫みたく毛繕いした毛玉を吐くという習性は犬にはないらしい
どのくらいの頻度で吐くのか様子見ということになった
こんなこ他にもいます?
光ちゃんにはなかったことなので、ちょっと気になっています

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

光ちゃんと奈々ちゃん、楽しそうに走ってるね。
ホント、いつも仲良しで羨ましいよ。
猫はお外で走り回るなんてないから~(笑)

奈々ちゃんのお耳大変だったんだね。
以前お友達が病院でもらった薬(人間用ね)…古くなってたけど
大丈夫だろうと思って飲んだら蕁麻疹が出ちゃったんだって。
古くなったクスリって危険なんだね。
新しいお薬でよくなってきたようでけいさんも一安心ね。
手をぺろぺろなめたりするのは痒かったりするのかな?
奈々ちゃんアレルギーは無かったよね?!
原因がはっきり分かるといいね。

☆miekoさん

こんばんは~
>猫はお外で走り回るなんてないから~(笑)

猫も外で走り回ったらマリモちゃんも楽しいのにね~(^^)

元々奈々の耳は、耳垢が貯まりやすい耳なの
耳毛が長い犬種は、夏場は群れて悪化することが多いとか・・・
それに輪を掛けて古いcleanerを使ってしまって
耳垢が増量するような症状になってしまって・・・
洗浄しても洗浄しても、またそのcleaner使ってしまってまたすぐに悪化しての繰り返しだったみたいなの^_^;
気づくのが遅すぎだよね(^^ゞ
やっと病院通いも1ヶ月後まで良いことになりました

奈々はアレルギーの検査はしてないの
アレルギーとかストレスとかって良く聞くけど、奈々のは小さい時からずっとなの
家の中でもウロウロと、何か落ちてないか物色してカーペットや床を嘗めたりするから、毛を呑み込む率は高いと思う
そんなのが排出されないでお腹に貯まっちゃうのかなぁ
吐くのはいつも夜中とか明け方とかなので、食べ物は一緒に吐いたりしないのよね~
暫く注意深く観察してみるしかないよね

お耳大変だったね。。うちもぱぴぃが耳の治療で洗浄通いした事ある
最初は1週間に1回が1ヶ月。。で2週間に1回になって3週間に1回に。。
結構長くかかるんだよね耳って。。けいさんも大変だけど頑張れっo(><)○

夜中や朝に泡みたいなの吐くのは空腹時間が長いからで夜食をあげてみてと言われた事がある
でも奈々ちゃんは泡じゃなく毛玉?!
飲み込んじゃた毛ってよくウンPで出てくるけど吐くのはないなぁ。。。
ただ吐いちゃうだけで何も異常ないといいね。。

☆しんしんさん

こんばんは~
いつもはね、夏場だけだったのよ
今回は私のミスで(^^ゞ
もう、お耳触ると首降って嫌がるようになっちゃった^_^;

空腹時嘔吐は、光ちゃんがやったことあるよ~
ウンPで出きらないほど食べちゃってるってことなんだよね
ピンとか金属質のものを呑み込んじゃうと、それに絡まってお腹に貯まって腸閉塞起こしたりするんだって!
だから、毎日ちゃんとウンPが出ている間は問題ないかな~
犬もそれぞれだから、分からないことだらけだよね