Welcome to my blog

Happy Days♪

ARTICLE PAGE

朝焼け

asayake1

7月11日
朝焼けを写しに八千穂高原まで行ってきました
梅雨明け前とあって空には黒い雲が覆い被さるように出現
こんなに赤くなった朝焼けを見るのはホントに久しぶりだったかも


asayake2

遠い景色の朝焼けより、こんな窓に映った朝焼けが綺麗だな~って思ってしまう私です(^^ゞ

sirakaba1

早朝の白樺林へ
静かでとっても気持ちが良い朝です

sirakaba2

朝露で草がビショビショ~
あ~ん シャンプーしたばっかりだったのにーー( ^.^)( -.-)( _ _)

yaso

ウツボグサ・ヤマオダマキ・アカバナシモツケ・ノリウツギ?・ベニバナイチヤクソウ
色々な花を見つけるのもまた楽しいものです

*****************************************

光四郎のこと・・・

先日「シャチホコポーズ」は筋肉痛?と記事に書きましたが
今回ばかりはちょっと違ったようです
あの日は半日で治ったように見えましたがここ数日で変化が・・・
だ~い好きな屋上でのボール遊びをしていた時のこと
何回か「持って来い」をした後、ボールをくわえたままさっさと一人でお家の中に帰ってしまいました
こんなこと初めてです
翌日、散歩から帰って来た時のこと
いつもなら奈々と二人で階段をさっさと上がって行くのに登るのを嫌がります
散歩後のブラッシングをしていると
辛いのか丸くなって寝転がってしまいます

まだ腰を引きずるようなことはありませんが、こんな症状で「ヘルニア」って聞いたことがあります
ホントはワンコは留守番で撮影旅行に行く予定だったのですが、とっても心配だったのでやめて磯子の病院に行ってきました

まず先生の触診で、背骨の辺りを軽くたたくと背中がプルプル震えすぐに座ってしまいます
痛がって触られるのを嫌がっているのがわかります
全身のレントゲンを撮っていただきました
骨には異常はなく、綺麗な骨格をしてました ホッ
おそらく何かの拍子に背中をひねったのではないかと言うことでした
ここの所梅雨でボール遊びも出来ず、体がなまっていたのかな
きっとボール遊びをしていた時に無理な体勢になったのかもしれません
先生からは、骨に異常がなかったからと言って全く安心と言うことではない
明日には急に腰が立たなくなったと駆け込んできた症例もあるよと言われました
痛み止めをいただいて様子見です

それから首の骨の説明を受けました
小型犬に多い「頸椎形成不全」
奈々よりは少しましだったと思いますが、光ちゃんにも当てはまるようです
グレードはまだまだ軽いですが
今までの患者さんの統計を取ると
「水を飲むとむせる」「舌をちょろっと出す」「雷や地震があると暗がりに駆け込む」「抱き上げるとキャインと泣く」「手を嘗める」
症状があるそうです
先生は触診の時に光ちゃんの舌が出ていることに着目したそうです
水を飲むとむせる・舌を出すは当てはまります
雷や地震には反応しませんが暗い所で寝るのが好きです
抱っこは好きですが、抱き上げられるのは嫌がります
やはり奈々と同じで今後はハーネスを勧められました

あまり心配するほどではないと思いますが、光ちゃんももうすぐ7歳
少し気をつけてあげたいと思いました

元町分院は行ったことがあったけど、磯子の本院は初めて
地図で見てしったかぶりをしてしまってーー
迷子になること30分・・・^_^;
バスを降りてすぐのはずだったのになーー(笑)
可愛そうだけどだ~れも居ないお家に奈々一人だけお留守番
表までキャインキャイン泣くのが聞こえました
ジャンプして怪我してないだろうか?
何か悪戯して飲み込んでないだろうか?
もう心配で心配でたまりませんでした
でも、お利口さんでお留守番が出来ました
奈々 偉いぞ~♪


スポンサーサイト

8 Comments

クミ。  

朝焼け、燃えるような色ですね。
何時頃なんだろ?私は朝が苦手なので
朝焼けなんて見る機会なさそうです^^;

光ちゃん、痛み止め効いてるかな?
やっぱり調子悪いポーズだったんですね。
アンディも一度だけ、どこか痛いのか、階段を登れない・2本足で立てない。って事があって、やはり痛み止めを処方してもらった事があります。
ただ、行きつけの病院は細かくないので(汗)症状が落ち着いちゃうと、それが何が原因だったのか?って事は追求しないの。
アンディも舌がちょろっと出てる事が多いし、抱っこは好きじゃないし、暗い所で寝るのが好きだし、手を舐めるし…
やはり年齢を考えると、もう少し細かい事まで気をつけてあげないとですね><
まずは体重管理かな(笑)

2009/07/19 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ミチコママ  

先日はありがとう♪
きれいな朝焼けね~ 実家にいたころ思い出すわ こんな朝焼け見て育ったのよね~なんて最近いろんなことが懐かしい 年かな・・・・

光ちゃん 痛み止め効いていますか?年齢を重ねると
いろんな症状が出てくるのね 幼いころは筋肉痛で片付けられたことも 
「頸椎形成不全」は多いですね でも症状はすべて当てぁはまりますが うちの子みんな お医者さんの所見は違う 先生によっても病院によっても違うんだね 後は自分の判断かも知れないね 家も年齢がいって来てるので 気をつけないとですね
お大事にしてね 元気になって光ちゃん一緒に遊ぼうね

奈々ちゃん偉かったね お留守番 やればできるんだよね~奈々ちゃん賢いものね!!

2009/07/20 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

けい  

☆クミ。さん

これはね、朝の4時半頃です
前日の夜から車を走らせて行きました
私も朝は苦手です(^^ゞ
車の後ろでワンコとグーグーです(笑)

ご心配お掛けしました
痛み止めで今日はすっかり元気です♪
暫くは激しい運動は禁止されてるのに、もうボール遊びしよう~とワンワン吠えています
でも、一応薬で治まってるのだと思うのでここは我慢です
結局の所原因は分かりません
あれかな~これかな~?って感じ
良くなったら少し定期的に運動させなきゃだな~って思いました
少しボール遊びも怠っていたので、体がなまってしまっていたのかもですね
頸椎形成不全は小型犬のほとんどに言えることみたいですね
でも、グレードが進んでいなければ日常的には変わらない生活をおくれるみたいです
気をつけるに越したことはないですけどね

2009/07/20 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

けい  

☆ミチコママさん

朝焼けは夕焼けと違って元気をくれますよね
朝だからかな
「今日も頑張ろう」みたいな(*^_^*)
ミチコママさんはこんな朝焼けを見ながら育ったのね
私は朝焼けとか夕焼けとかの小さい頃の思いではないな~(^^ゞ

お陰様で痛み止めが効いて元気にしています
先生にはちょっと脅かされてしまった(^^ゞ
あの時は筋肉痛だったのかも
その後に何かアクシデントがあったのかな~
でも、ヘルニアとかじゃなくて良かったです
運動は大事だと思いました
頸椎形成不全はグレードが進んだ状態を見せられると唖然としますよ
小型犬にはホントに多いみたいなので、気をつけてやりたいですよね

奈々、帰ってもキャンとも言わないんです
光ちゃんと一緒だと、一緒にキャンキャンするのにね
不安そうに影から顔を出すのよ
笑っちゃった~

2009/07/20 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

leonmama  

先日はありがとう~♪
素晴らしい朝やけの写真ね。
最近は日が昇るのが早いので朝焼けなんて見る機会がないわ。
早起き頑張ったのね。

光ちゃんも「頸椎形成不全」?
小型犬には多いみたいね。
レオンも舌チロだから当てはまるのかな?…水飲むとむせるし(^^ゞ
お薬で痛みは治まっているのかな。
お大事にね。

奈々ちゃんひとりでお留守番頑張ったね。
普段お留守番させ慣れてないと心配だけどお利巧に留守番出来て偉かったね♪

2009/07/20 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

けい  

☆leonmamaさん

これは4時半頃よ~
那須に行くときは見られなかった?
早起きは苦手(^^ゞ
夜から行ったので、車の中でウトウトです(^^)

光ちゃんの「頸椎形成不全」は極々軽いです
でもお歳だからね~
気をつけるの超したことはないよね
お薬が効いてすっかり元気よ!
でも、お薬が効いているだけかもしれないから、もう少しのんでおくわ

ホントにいつも奈々はダメだからって連れて行っちゃう(^^ゞ
でも、今度ばかりはどの位掛かるか分からなかったから置いて行きました
ちゃんとお留守番出来て良かったです♪

2009/07/22 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

陸ママ  

先日は、ありがとうね^m^

も~、ビックリ!
光ちゃん、お薬が効いているから落ち着いている様だけど、心配だね。
やっぱり、あのポーズは不吉な予感だったんだ(>_<)
それに、頸椎形成不全とは。。。
ボール遊びも、これから色々注意しながらってボール大好きな光ちゃんだから、けいさんも大変だけど頑張ってね!

陸も、一度細かい検査をしてみようかな。。。
運動し過ぎも、どこかに支障があるかもしれないし^^;

奈々ちゃん、ちゃんとお留守番出来て偉いぞ!
でも、一人ぼっちで寂しくて始めは泣きわめいていたんだろうね(笑)

2009/07/24 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

けい  

☆陸ママさん

心配掛けてごめんね~
薬が効いて元気になったってことはやっぱり痛かったんだな~って思う
でも、ミチコママの言うように 今までは筋肉痛で済んでいたことが6歳7歳とかになるとそれだけでは済まなくなるのかもですね
陸ちゃんのように毎日一杯運動してれば良いのかも~(^^)

>それに、頸椎形成不全とは。。。
ね~ 奈々は分かるけど光ちゃんまでもって思ったよ
でも、極々軽いのでそれはあまり心配しなくても良いみたい
またハーネスに戻そうかなって思ってるけどね

>奈々ちゃん、ちゃんとお留守番出来て偉いぞ!
でも、一人ぼっちで寂しくて始めは泣きわめいていたんだろうね(笑)

うんうん、外までばっちり聞こえたよ(笑)

心配ありがとうね~

2009/07/24 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment