退院

2017/07/01

歯の状態が悪くて炎症を起こし、顔が腫れたりする症状が出て、ご飯がうまく食べられないようになってた光四郎。
腎不全を患っている事から、麻酔のリスクが高いとされ、歯石取りが出来ないでいました。
炎症止めや痛み止めの注射でも腎臓の数値は上がってしまいました。
その場しのぎをしていても、どんどん数値が悪くなっていってしまうなら、一度の麻酔で歯を綺麗にして貰いたい。
結果的に光四郎の寿命が縮まってしまうのかもしれないけど、ちゃんと口からご飯が食べられるようにしてあげたいな~~って言うのが家族の見解でした。
施術中にもダメになる可能性はゼロではない事も告げられました。
もう祈るしかありませんでした。
このような事態にしてしまったのは飼い主である私の責任ですね。
ちゃんと歯磨きが出来るように躾られなかったこと。
反省しきりです。
これからはもっともっと頑張らないとです。
術前入院をし、静脈点滴で腎臓のケアをし、施術、術後の静脈点滴での腎臓ケアをして、昨日退院しました。
全部で抜いた歯は11本もありました💦
家に帰ってからは、フードをふやかしてではありますが綺麗に完食♪
食後は安心しきって床に行き倒れておりました。
寝姿も愛おしいです‥
スポンサーサイト

14歳のお誕生日

2016/09/18

この夏は光ちゃんにとって大変な夏でした。
頭の中には、14歳のお誕生日を無事に迎えられるのかな?と過ぎった事もありました。
胸に手をやり、大丈夫!大丈夫!と心に言い聞かせながら、一緒に闘いました。
またこのケーキを作れて、この笑顔が見られて本当に幸せ💕

ささやかな幸せ

2016/08/22
入院を経て、腎臓の数値は良くなったものの、ドッグフードを口にしてくれない。
雑炊に少しのお肉を加え、かぼちゃやサツマイモと、光ちゃんの好きな野菜をトッピング。
それでも今日食べてくれても、明日食べてくれるとは限らない…
ここの所は、台風が2つも通過して…
気圧の変動が大きかった事が影響しているのかな?
土曜日と今日と軟便が出てからは、尻尾を下げて丸まって歩く…
ようやく台風も通り過ぎ、蝉の鳴き声が聞こえてきた。
無塩バターで挽き肉を炒め、ご飯にサツマイモで雑炊にして湯がいたシラスをトッピング♪
匂いでわかったのかな?
退院してから初めて、ご飯を貰える喜びのクルクル回転!
この姿がまた見られて凄く嬉しいよ~☺️
明日もご飯を待ち遠しくしてくれたら嬉しいな💓

  ささいな幸せなんて言葉遣い変でしたね(^^;;
訂正しましたm(_ _)m